2017年4月28日

4/25産後のおはなし会 終了しました

先日の「産後のおはなし会〜お産の振りかえりと簡単ボディワーク〜」では、産後ママへの誕生学を聞いていただいてから、それぞれのお産を振りかえる時間となりました。

意外と知らない、お腹の中で赤ちゃんがしてきたこと、そして生まれてくるときのことを赤ちゃんの目線でも再確認しながら、いのちをかんがえます。赤ちゃんが生まれてくるときに回旋することに驚いた、帝王切開の伝え方にハッとさせられたというようなこともよくいただく感想です。

赤ちゃんが生まれてくるまでは、お産のことばかり話題になりがちですが、生まれるとすぐに赤ちゃんと一日一緒の時間がはじまり、いつの間にか日々の生活の中で大切なことを見失いがちですね。

お産のときの状況に関わらず生まれてきた命の重さは変わらない。
予想と大きく違っていたり、周囲の言葉に傷ついたり、いろいろなことがあるお産とその後の子育てですが、振り返って、言葉にして、他の人の話を聞いたりしながら、クリアになっていくものがあるようですね。

ご参加ありがとうございました!


写真のオーストラリア生まれの赤ちゃん人形は、年齢問わず大人気です!

アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...