2020年11月25日

コロナ禍の1年生 タケウチのひとりごと③

こんにちは!タケウチです。

今日は我が家の1年生の息子のこと。


コロナによる休校期間明けから

腕や首回りに広くアトピーが出てきました。


小さな頃、背中の湿疹がひどくて

大変だったこともありましたが、

すっかり治ったと思っていたのに…。

しかも腕、首あたりは初めて。


すぐにお友達を作ってくるタイプで、

個人面談も雑談で終わるほど。


概ね、学校生活は問題なさそうだけど、

きっと無理をしていたり頑張っているんだろうなぁ…



入学式と翌日1時間のみ登校し休校になったので、

他の学年のように学校に慣れていないから、

先生のいうことをしっかり聞いて、

密を避けて友達同士触れることもなく、

みんなこわいぐらいにキチッと硬い椅子に座っていた1年生。

しばらくは学校で1番静かでした!


幼稚園や保育園とは全く違う環境。


マスクをしているから、

はじめてのお友達も先生も表情が読み取りづらい。


せめて、おうちでは本人のペースで脳をゆる〜っとさせてあげたい!!


でも宿題は毎日、

翌日の準備のフォローもまだもう少し必要。


どこまでどう手伝うか、

きょうだいでも一人一人違う子供たちと試行錯誤な日々です。


きっとどのお家でも

子供の緊張が色んなところで、

分かりにくく出ているんだろうなぁ〜と感じます。


あまり空気を読まず、

先の心配をし過ぎず、

どーんと構えていたいですね。


アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...