2020年12月16日

12/10の講座報告&ご紹介絵本

 『家庭で伝えるいのち・性』の

講座とおしゃべりサロン、今月も無事終了しました!


無料だなんて信じられない!

と何度も言っていただきました⭐️


会場のコミュニティセンターは感染対策をしっかりとされています。

お部屋は通常定員の半分。


にじいろじかんとしても、

今回は長テーブル一台につき大人お一人で開催しました。




時期的にキャンセルも多めでしたが

こうして来てくださり嬉しい限りです❣️


ご参加くださった方々、本当にありがとうございます!!


先日は2,3歳のお子さんも3人来てくれて、

後ろの方で遊んでくれていましたが、

コロナ禍の今、

未就園のお子さんと一日一緒に過ごすのはなかなか大変!!


きっと子どもも同じかもしれません。

そんな親子で過ごすヒントにもなれば嬉しいです。



後ろに座っていた方が撮ってくださっていました✨

合間にある映像タイムです。


また、この人数ですと、

個別に絵本や本のオススメができました✨


いつもいのち・性の話を

させていただいている私達ですが、

自分の子どもへ伝える時にも絵本・本は欠かせません。


今月もたくさんご紹介させていただきましたが、

ブログではこちらをご紹介!


『あっ!そうなんだ! 性と生』


絵本のような、

図鑑のような、

教科書のような…


タイトルにある通り、

幼児から大人までにおすすめの絵本です。


子どもには

大人が読んで聞かせてあげるといいかな。


その前に、

後半には大人向けの説明がありますので

まずは読んで、大人が勉強してから😉



にじいろじかんでは

【いのち】【性】をテーマに

毎月講座を開催しています。


来年からは有料になりますが、どうぞご参加くださいね!

一緒に学んでいけたら嬉しいです!


来月は1/18 デリケートゾーンケア講座 を予定しています!!


アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...