2022年6月23日

ベビーマッサージ&おうち性教育のご報告と次回

 ベビーマッサージは性教育のはじまりです

Ritomico幼児音楽教室&キッズルームカフェさんの「ベビーマッサージレッスン」に3人のお母さんと赤ちゃんが来てくださいました。

お母さんに抱っこされながらレッスンにやってきた赤ちゃん

「ここはどこ?」「この人はだれだ?」←私のこと(笑)

と 

今にもしゃべりだしそうな表情でお母さんの顔を覗きこみ…


抱っこから降ろされそうになると

「ちょっと待った」と言わんばかりにお母さんの腕にしがみつき…


その手をお母さんが握ると 

ほわっと赤ちゃんの顔はほころんで…


ゆっくりと抱っこからおりることができました


「触れる」って本当にすごいですね

一瞬で不安を安心にしてしまうのですから


今日のレッスンでは「たくさん触れてあげてくださいね」とお伝えしました


肌は心を持っているといわれています


やさしく大切に触れてもらった経験は

自分は愛されるべき存在だと深く自己肯定感へ繋がっていきます

これは 人が自分らしく生きていくための大切な基盤です


自分らしく生きていけることは いのちを大切にすること

ベビーマッサージは性教育のはじまりです

次回

6月30日(木)10:00~11:45

会場:西松会館

西荻窪駅10分 三鷹台駅15分(五日市街道入ってすぐ)

2500円(杉並子育て応援券使えます)

お申し込み先

https://nijiirojikan0630.peatix.com/

アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...