2019年9月9日

『帝王切開講座』無事終了しました☆

昨日、無事に帝王切開講座が終了しました。
台風が近づいている中でしたが、
ご参加の皆様、ありがとうございました!!


昨年も見守り保育に入りつつ講座を聞かせていただいたスタッフでしたが、
改めて帝王切開を取り巻く情報の少なさを痛感しました。

5人に1人が帝王切開、
ということはだれもがある程度知っていてもいいはず。

ここ数年で多くの産院で実施されるようになったバースプランですが、
それは経膣分娩の場合ばかりだし、
他の手術なら退院後もしばらくは安静にしているところ、
待ったなしで始まる育児と周囲のサポートの薄さ。

医療関係者、産後サポーターさんみんなで意識を変えることで、
術後の経過も子育てをしていくお母さんの心の状態も大きく変わるのではないかと思います。

人間は、子育てを複数の人が関わってしていく生き物であることが科学的にも分かっている今、
家族だけではなく社会が変わり、
広告の載った雑誌や個人の体験ブログで知識を得るのではなく、
学校などでも当たり前に学べるようになっていくといいなぁと感じました。


今回ご参加できなかった方、
ぜひ講師の細田さんのページをフォローしてみて下さいね!
近隣での開催情報や、帝王切開の最新情報が確認できます。

HP
https://www.withkumo.org/
Facebook
https://www.facebook.com/withkumo?ref=hl
Blog
http://ameblo.jp/withkumo/…
Instagram
@teiousekkai_hosoda

アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...