2022年4月26日

4/23ベビマ&おうち性教育のご報告と絵本のご紹介

 お母さんの手が背中のマッサージをはじめ

2人の呼吸がぴったりと合うと

赤ちゃんはゆーっくり表情をゆるめます😊


幸せが溢れるこの瞬間を見るのが私は大好きです✨


言葉で伝えられたら良いのかもしれませんが

言葉で伝えることが苦手な方もいますよね


ベビーマッサージは 

言葉にならない思いも伝えてくれます。


「あなたが大切だよ」


そう

赤ちゃんのときから伝えることが

赤ちゃんの自己肯定感を高め

性教育のスタートラインの


「自分を大切にしたい」


と思える気持ちを育みます🌱


今回は

性の絵本「ハグしていいかな」※ をご紹介しました📖


コアラさんがお友達に

「ハグしていいかな」とたずねると

「いいよ」もあれば、

「またこんど」とお断りもあります。


このやりとりを

日常の育児に置き換えて読むと 

まるで大人と子どものやりとりのようで

大人の振る舞いに気づきをもたらしてくれる1冊です✨


※(株)キンモクセイ 著者たきれい


✨次回のお知らせ

ベビマを始めるのにちょうどいい季節ですね!

ベビマ(タッチケア)は赤ちゃんのためだけではなく、

お母さん、お父さんの心身にもプラスとなること分かっています😃🙌


🌸5/10(火)荻窪の @ritomico 様にて受付中

(応援券対応していません)


🌸5/19(木) 西荻窪の西松会館にて 

詳細は近日中

アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...