2021年5月26日

親子で聴くいのちのおはなし~思春期向け~終了しました!

 先日のおはなし会、

9歳10歳の子供たちが4組来てくれました。

まさに話しにくくなる直前の子ども達。


それぞれに深く感じたり、

知らなかったことにびっくりしたり、

自分の生まれたころのことや、家族、

そして今ある自分や周りを見つめる時間になったようです。


すこしずつ、こころもからだも大人になる準備をしている子ども達、

そしてサポートする保護者のみなさんのお役にたてたのでしたら嬉しいです。



一部、感想をご紹介させていただきます。


お子さん

・自分はさいしょどうなっていて、どうやって大きくなったか、すごく勉強になりました。

・最初は0.1mmくらいの大きさと分かってすごくびっくりしました。(身長が)ふつうのへいきんと同じだったり、ちがかったりしてとてもおもしろかったです。

(来てくれた子達が生まれたときどのくらいの大きさだったのかをお聞きしたので、

みんなそれぞれの大きさで生まれてくることを感じたのですね!)


保護者

・胎便はどうして緑色なんだろうと思っていましたが、理由が分かって私も面白かったです。子どもに分かりやすく妊娠・出産のおはなしをしてくださりありがとうございました。

・親ながら話そうと思ってもなかなかうまく話せない、どうやって話したらいいか分からないところ、お話ししていただけてとても勉強になりました。家に帰ってもパパも含めて話しできればと思います。

・自分を大切にすること、お友達を大切にすること、色々な性があること、子どもたちも受け入れやすい内容だったと思います。


ご参加、感想、ありがとうございました!


にじいろじかん ホームページ

https://nijiirojikan.localinfo.jp/


👉LINEで毎月の日程をお知らせしています。

登録はこちらから! 

またはID検索かQRコードをご利用ください。@qkn9155d

Instagram https://www.instagram.com/nijiirojikan/

 Facebook  https://www.facebook.com/salon.nijiirojikan/


アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...