2021年1月21日

1/18『デリケートゾーンケア講座』無事終了しました!

今回は全員、

未就学のお子さんがいらっしゃるという

絶賛子育て中のママ達が来てくださいました!


同じ幼稚園つながりの方が多かったのですが、

そうでない方もどなたかとつながっていて

なんだか不思議なご縁を感じました♪



1テーブルお一人で開催しました!


デリケートゾーンって、そもそもどういうこと?

ケアするって何????

と思っていた方も多かったようですが、、、


講座を聞いたあとは、


『デリケートゾーンケアって他のセルフケアと一緒なんだ!』

とか、

『今日から早速取り入れていきます!』

など

嬉しい感想をたくさんいただきました。


今回はかなり真面目にセルフケアのこと、

そして、子どもたちのケアのことなどに話題が集中しました。

(男の子にもデリケートゾーンケア関係あります)


でもデリケートゾーンケアって、

もっともーっと幅広く、そして深~く色んな話に繋がっていくんです!

更年期や、パートナーシップ、ママ自身の性のことなんかも。

その時のご参加者さんの興味や年代によって後半の流れが変わります。


また3月に開催を検討していますので、

気になっていた方、ぜひいらしてくださいね♪


にじいろじかんのメンバーで講師の黒田宣子(よしこ)です
マイクを使えないお部屋で後ろの方が聞こえにくかったので、
一番前の方から距離をとって途中からフェイスシールドでお話しさせていただきました。


来月は2月18日(木) 10:00~11:30頃

テーマ『ママパパのための性教育』

武蔵野市吉祥寺 南町コミュニティセンター 開催です!


まだお申込みページができておりませんが、

ご希望の方はメールにてお申込みを承ります。

nijiirojikan@gmail.com


アクセス数の多い記事

6/25講演会「性教育っておもしろい!」のご報告

 25日(日)の講演会 「性教育っておもしろい!」は無事終了致しました😊  メイン講師の吉田アイ子先生、 とてもパワフルに、感覚的なことと科学的根拠を交えてお話ししてくださいました😊✨   温かい雰囲気のなかで講演会が開催でき、関わって下さったみなさまに心から感謝しております...